さて。サテ!2

4月30日 火曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


今日で4月の終わり。年の1/3が終了。早い、早すぎる。(エビちゃんはそんなに早く大きくならないのに)


さぁ!今日は昨日の続き、「サテ2」です。

昨日はここまで完了
043001
実はこのサテライトは水槽の中で使用します。

底版に穴が開いているので当然ですが(笑

これを水槽に入れて使用するのは良いのですが、ここでも問題が。

入れただけだとサテライトの中の水が循環せず、外と中の水質が変わります。

ですから対策として本水槽の水をサテライトに入れてやる必要があります。

ですから今日はエアーリフトパイプを作ります。


作業に先立ちこんな物を作製
043020
これは「ベンダー」鉄筋の加工機にヒントを得ました。
(仕事は建設関係なので、現場でチョクチョク見てました)

今回使用する材料はこちら
043002
アクリルパイプφ10㎜、ティッシュ、クッキングソルト(砂でも可)


まずは、パイプを20㎝のカット
043004


そこにティッシュを詰めます。(竹串などでしっかりと詰めます)
043000

そこにクッキングソルトを詰めます。(あとで理由は解ります)

クッキングソルト詰め終わったら、ティッシュでもう一方も詰めます。
043007

ここで今回、大活躍のホットプレートの登場。温度は180度に設定、1分ほど転がしながら様子を見ます。
043008

軟らかくなったら先ほど紹介した「ベンダー」に熱したパイプを挟み、一気に曲げます。
043021
パイプがかなり熱いので保護具(軍手、ウエス等)を使用しましょう

冷やしたらこんな感じ、クッキングソルトはパイプを曲げた時パイプの中が空洞だとつぶれます。
クッキングソルトはパイプのつぶれ防止です
043010
詰め物のティッシュとクッキングソルトを抜きます。

次にエアーリフトの接合部分をハンダゴテを熱してパイプに押し当て穴を開けます。
043011
注)ドリルを使うと、キリが滑り怪我をしたり、パイプが割れたりします。

開いた穴にパイプジョイントを取り付けます。
043012

サテライトに付ける冶具(ジグ)をつくり、サテライトに接着
043013
043009

24時間、接着剤を乾燥させ設置
043016
043018
水槽の硝子にもフィット(笑

水も
043026
043019
いけてる。


今回の水槽内サテライトの
メリット
 1、本水槽内に設置するので、外掛けサテにありがちな急激な温度変化を回避できる。
 2、小型サテなのでブリーディングに最適。
 3、内側に掛けるので、外側にかけた場合のサテ+水の重量の「曲げモーメント」による水槽の破損を防げる。
デメリット
 1、水槽内が狭くなる。
 2、見栄えが悪い。
 
材料代
 アクリル板 2㎜
 使用面積より 400円

市販のフローティングサテライト
        600円~

今回の自己採点 65点
 パイプの曲げが美しくない(笑

本日のお気に入り
043017
新サテ内のタンチョウ♂と赤脚モスラ♀ かかれ~ぇ




最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

さて。サテ!

4月29日 月曜日(昭和の日)

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


連休3日目皆さんいかがお過ごしですか。


私は一日の半分はエビちゃん関係の時間。


家族にはシカト気味。(涙


本日はDIYの2作目です。


簡単な図面(フリーハンドでお見苦しい)
042920

今回はこんな感じの「サテライト」を作ります。

材用の切り出し完了
042902

ここで問題が

サテライトは水槽の縁に掛けますよね。

図面のこの部分
042916

その部分を接着剤止めにするか、曲げ加工するかです。

加工で考えれば材料切り出しアンド接着材止めが簡単ですが強度が心配

しかし曲げ加工するのに加工機が無い。

アクリルの曲げ加工機はホームセンターなどで購入可能です(アクリサンダー製)。

お値段7,000円程度。

我が家は貧乏水槽仕様、設備投資にそんなにお金は掛けられません。(汗

切り板を接着剤止めでガマンしょようと思いながら辺りを見回していると、

有りました

こんなものが(ニヤリ
042906
ホットプレート。

これはなかなか優れもの。

温度調整が出来る上に平板の曲げ加工まで出来る。

しかし今回使用するのは、ここ↓
042911
縁の部分

アクリル板は160~180℃程度で曲がります(厚さにより上下あり)

温度設定は縁までの放熱分を加え200℃に設定、ここにアクリル板をこんな感じに当てると、30秒ほどで曲がり出します。
042907

それを一気に机などの水平部分にあてしばらくすると
042908
こんな感じ。

今回は6㎜のオール硝子水槽仕様なので掛かりの部分を6㎜にしたいので、

6㎜の厚さの板にアクリル板を挟み再度ホットプレートの縁を使い加熱
042909
出来上がりがこちら
042905
いけてる(笑

次に底面部分の加工です。

底面に穴を開けます。
042904
042900

これじゃ水が漏っちゃうジャンとお思いの貴方。

今回はこれでOKなんです。

あとは接着してサテライトは完成です
042910
今回はここまで、最終形態は後日

本日のお気に入り
041311
この親からこんな子が・・・不思議




最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

正解はリフト

4月28日 日曜日

連休2日目

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。




さぁ!昨日の続きです

042715
昨日はここまででした。

写真の物は上下さかさまで使用します。

組立の前に
042709
ある物をを通す穴を開けておきます。

注)一度に想定の穴を開けるとアクリル板が割れるので小さい穴から順に開けましう。



つぎの工程
042705
φ4㎜のアルミ棒を使います。

アルミ棒を台木に開けた穴に所定の長さまで差し込み、一気に根元から曲げます。
042710
042711
注)アルミ棒は曲げると伸びが大きいので所定の長さより3㎜程度短くしているのが良いでしょう。
こんな感じに
042712
曲げ加工が終わったアルミ棒を組み立て完了のアクリルの穴に
042716
もうわかった方いますよね。(笑

これを水槽の縁にセット
042717
042800
縁にもフィット

正解は、夏の水槽温度上昇を防ぐアイテム「リフト」

材料代
アルミ棒
  φ4㎜:170円×2本 340円
アクリル板
  t2㎜:使用面積より 132円
   合計:472円

市販のアクリル製リフト:約 500円
   スチール製リフト:約2,300円

コスパ的にはいけてる(ニヤリ

今回の自己評価50点

あくまでも自己満足

今日のお気に入り
042801
アサリ&アラメ(近所の海でGET)味噌汁でいただきました。



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

いじりまくり

4月27日 土曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


さ~ぁ今日から待ちに待った

GW、そうゴールデンなウィーク(笑




なんと私は10連休。




予告通りこの連休は水槽をDIYで


いじって、イジッテ、いじり倒してやる、
そう、ゴールデンなウィーク


その前に今日は荷物が届きました
042702

何人かの方はモチロンご存知でしょうが、

和泉海老のオークション

ありがたいことにソイルを落札できました。
042703
042704

和泉海老さんありがとうございました。



さて本題に戻ります。



朝、愚息カルテットの末っ子をサッカーに送りそのまま大好きダイソーとホームセンター廻り(笑

これを購入。
042700
そして今日のDIY。図面がこちら
042706
感の良い方はピントきたかも。

アクリルを切り出し
042707
接着。こんな感じなのを2個作製
042715
今日はここまでです。

本日のお気に入り
042701
ヤングターコイズ(タンチョウ)





最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ




14.7

4月25日 木曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


今日も連休のDIY案を考え会社からの帰宅中、ふと東の空を見上げると

月が、月が、丸い!




満月



正確には月齢14.7。



暦的には明日が満月。(違ったらごめんなさい)



舞っているかもと逸る気持ちを抑えつつ帰宅(大汗



舞ってない(涙


ブログ書き終えて、コメ廻り済んだら再度水槽の前に行こう(笑




今日はエビネタなし。

本日のお気に入り
042502
ピンクラムズの上に乗るレッドシャドー日の丸(期待してます)



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

連休の予定

4月24日 水曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。


ブログを2日ほどサボってました(汗


連休前になにやら小忙しく仕事をこなし、少し落ち着きました。



連休前は仕事を片付けなければと思うばかりで、たいした事はしてないのに小忙しい。皆さんはいかがでしたか?

仕事が一段落着いたので、連休の過ごし方を考えてました。


もちろん仕事中(大笑



以前から「アクリルでアクア用品を何か作りた~ぃ」衝動にかられていましたが、


加工は出来ても、接着剤がエビちゃんに悪影響をし、★になったりしないかと躊躇していました。

しかし、この前RaNaBeeさんのブログで、アクリル加工について質問しところ、


接着剤を使用しても平気そうなのでGWに大好きなDIY三昧で、


水槽を、いじってイジッテ、いじり倒してやる。

(RaNaBeeさん、モチロン自己責任で行いますから安心してください(笑)

結果はまたブログで報告します、Coming Soon


本日のお気に入り
042400
最近ケッコウ爆殖中(だったらいいのに)





コメントもお待ちしてます。

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

わが町

4月21日 日曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。




今日は、我が町の風景からです。
042102
昨日からの雨も上がり空気が澄んでいたので四国(高松)まで良く見えました。
042103
我が町は「日本のエーゲ海」と言うキャッチフレーズで呼ばれています「岡山県瀬戸内市牛窓町」です。

お近くにお越しの際はご連絡ください。エビ談議でも




昨日はローキーズ岡山に初めてエビちゃんを持って行きました。
042100
赤Beeとシャドー×ビー(写真は赤Bee20匹)

誰かの家に縁があり、育てていただければ幸いです。



それと、本日ある方から荷物が届いておりました。
042106

先日、ツルエビさんの交換企画でGETしたプラナリアゼロです。

気をつけていても、プラナリアが湧くのでこれで駆除出来ればラッキーです。

それともう一つ、水草
042107
マツモ(おそらく、違ったツルエビさんごめんなさい)


早速先曰立ち上げた#2の水槽に投入。
042109

これで亜硝酸や硝酸塩が早く抑えられたらラッキーです。

ツルエビさんありがとうございました。

今後もよろしく


本日のお気に入り
042110
赤脚抱卵ママさん 正面からの図(センスなし)




最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

屋号

4月19日 金曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。



皆さんに心配していただいたポツポツ状況も2日程息を潜め安堵しています。

しかし、油断大敵。

でも、いじりすぎるのも考えようです。





今日は我が屋号

Mighty Bee Shrimp

についてです。

本当は「Mighty」の他にもう一つ候補が、

それは

Sprite

スプライト

言葉の響きも良いのですが、気に入った理由に意味です。

スプライト(sprite)はラテン語のspiritusから派生した言葉で、霊や精神などを意味することになった、現代英語の 「スピリット」(spirit)に相当するそうです。

しかしもっとも気にいたのは、地域(国)にもよるそうですが、

「水の聖霊」

と言う意味も持ち合わせているそうで


水の中で自由に泳ぎまわるShrimpのはぴったり。


ですが、某清涼飲料のビッグネームのイメージがありすぎ、断念。


そこで、以前から響きも気に入っていた

Mighty に

Mightyには

「力強い」とか「すばらしい」とかの意味があり、自分が求めているShrimp像に合致、

これしかない!

そんなこんなで屋号は

「Mighty Bee Shrimp]

これからもよろしくお願いします

今日のお気に入り
041906
シロ、のってます!



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ


緊急事態発令

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


あいかわらずFC2が具合ワルなのか、我が家のPCがポンコツなのか




緊急事態です。

№3の60㎝水槽(貧乏使用)がなんとポツポツ状態に!
tank032
1月27日に立ち上げて2ヶ月半、初期ブレイクでしょうか。



しかも、一軍水槽の二の字~モスラのチョーお気に入りの水槽です。



★の写真は自主規制させていただきますが、如何したものか。



しばらく様子見です。



どなたか良いアドバイスを

本日のお気に入り
041315
ブルーーダ~イァ(ブルーパンダ)金・銀・パール。プレゼント(Byライオン油脂)


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

チョットうれしい!

4月15日 月曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

FC2が調子悪い。UPに時間かかりすぎです。



今日は№2の続レポです。

生物兵器を昨日投入したので今日は植物兵器です。

とりあえずアマゾンフロッグピットを別水槽から、
041405

それと形の良いモスをモスドームに
041403
041406
041407

しかし自作水槽台に取り付けている蛍光灯では光度が足りない。
041502

困った。

そこで、買いました。

楽天で(今回は大好きチャームじゃないです)
041501
カミハタ ヴォルテス(コンバトラーVでなくヴォルテスです)

以前から欲しかったのがついに来ました。

早速取り付け。
041503

う~ン いい。(自己満足)

光度もバッチシ。

これでモスもワッサリです(笑

欲を言えばあと一つ欲しいが次回、楽天ポイント溜まったら購入しよう。

本日のお気に入り
041401
ヤング タンチョウ(チョイピンボケ)



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

いざ!生物兵器投入

4月14日 日曜日


皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


本日は、先週立ち上げた№2の水槽のレポです
041003
かなり良い感じになってきました。

ブリーダーズは吸着系と栄養系の良い所取りのソイルですから、





ほっといてもアンモニアが発生しますが、





も~ぅガマンの限界です。

いじって、イジッテいじりまくりた~ぃ!(笑


とりあえず、
041305
ラムズ、ピンクラムズホーン
041304
左右に3匹づつ投入





「今はこれが精一杯・・・。」(ルパン三世「カリオストロの城」より)



本日のお気に入り
041318
稚ビーーーーーラ~ァッシュ!!



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

春のめぐみ

4月13日 土曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


早朝の地震皆さんのところではどうでしたか?

お怪我をされた方も報道では数十人程いらっしゃるとか。

心よりお見舞い申し上げます。

我が家は岡山県瀬戸内市、震度4でした。

揺れましたが、知り合いも被害無く安堵しています。





今朝は朝から張り切りました。





母と叔母それと私で「蓬(よもぎ)餅」を作っておりました。
041301
こんな感じです。






調子に乗って
041302
いくらなんでも造りすぎ。

しばらく楽しめます。

出来上がった後、

母と叔母それと我が家の愚息カルテット末っ子は、すぐ近くの海に潮干狩り。

今日は「めぐみの春」でした。

今日のお気に入り
041314
お気に入りのタンチョウ ハートに見えないことも無い。



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

なんて日だ!

4月12日 金曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

今日はローキーズ岡山店の新店舗開店の日でした。

行ってきました。

しかし、なんて日だ!

テンション上がりすぎて、お店の写真撮るの忘れた!

テンション上がり過ぎたのにはもう一つ理由が、

憧れのTough-Beeさんと初contact.

それと「T」さんともお知り合いになれました

閉店間際だったので短い時間でしたが楽しかったです。

それとリカ店長

閉店時間過ぎてまでお付き合いありがとうございました。

また、寄らしていただきます。

今日のお気に入り
041200
041203
ローキーズ岡山から我が家に来た 新家族「シャドーパンダ」
「大きくなれよ。マルダイハンバ~グ」(By 丸大ハンバーグ)



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

やはり、油膜が・・・。

4月10日 水曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

4月7日(日)に立ち上げた№2の水槽です。
041000
一日目 かなりにごってます

041001
二日目 少しましに

041003
三日目かなり澄んできました。自作投げ込みフィルターの威力(笑

立上げ以来、3日間程バクテリアの繁殖を促すため、水温を30℃前後に保っていましたが、

水温を25℃に落としまたしばらく様子見です。

ブリーダーズは経験上アンモニア→亜硝酸→硝酸塩とマックスまで出ます。(我が家の水道水との適応です)

今回は底面フィルターを使用していないので、そんなに水槽内に栄養が過度に行き渡ることは無いでしょうが、

その分立上げに時間が掛かるかも。

何事も経験です。

やはり、向かって右のほうに油分が浮いてきたので今日からエアレーションを掛け様子見です。
041004
041005

本日のお気に入り
041002
アヌビナス・ナナ ♪わたし~は、あ~いの~ぉ 水中花♪(By松坂慶子)

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

自作!投げ込み式フィルター

4月9日 火曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


今日は先日リセットした水槽の左にセットした、自作投げ込みフィルターの作製工程です。
040808

使用する材料は

大好きダイソーで材料をそろえます。
040901
左から

容量2.2リットル蓋付タッパー

プラ製のジョウゴ

食器洗浄用スポンジ

ブクブク

を買い揃えます。

材料代はしめて税込み367円(ジョウゴが100円で2個付だったので50円計算)

プラ製のパイプと中に入れるろ材、エアーチューブはストックした物を流用します。

工具は

穴あけにインパクトドライバー(木用キリ)

カッターナイフ(穴あけ後のバリ取りや穴の微調整用)

工賃はプライスレス!(笑

step1
ジョウゴに穴を開ける。
※空ける穴はろ材より小さい物を推奨(私は大きすぎました)
※穴はジョウゴの下のほうに空けるのが良い(上に空けすぎるとエアーがパイプに入らずジョウゴの横からもれます)040904
step2
タッパーの底にパイプ用の穴を開ける。
040908
step3
タッパーの底に通水用の穴と側面にエアーチューブ用の穴を開ける。
※穴は小さければ多く、大きければ少なくていいでしょう。

step4
食器洗浄用スポンジをタッパーの底に合せカット。同時にパイプ用の穴(切れ込み)を開ける。

step5
カットしたスポンジをタッパーの底に押し込む。
※チョット大きめに切るとずれなくていいです。
040911

step6
ジョウゴとパイプ接合(接着剤は不要)し、スポンジをセットしたタッパーに通す。
※写真はジョウゴに穴を開ける前に試験的に接合したところ
040903

step7
タッパー側面の穴にエアーチューブを通し、ジョウゴのおおよそ中心にブクブクが来るようにブクブクとエアーチューブを接合する。
040912

step8
タッパーろ材(サブスト等)を詰め込めるだけ詰め込む。
040913
040914

step9
タッパーの蓋を閉めて出来上がり。
040915
こんな感じで試して見ます

本日のお気に入り
032300
キングコングママ 「ありがとう、君に会えて嬉しかったよ」 (By 渚カヲル エヴァより )



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

いざ。リセット3

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。



今日は水はりです。

今回はソイルを薄ひきで挑戦してみようと思い

下層をマスターノーマル

上層をブリーダーズ

5:5で総厚を3㎝程度としました。

040713

中心にはいつもの貧乏仕様でセパレータを設置

040712

結局、スポンジに付いたバクテリアを消毒するのは惜しいのですが、プラナリア対策でフィルター等を熱湯コマーシャル。


向かって右にはスポンジフィルター

040714

水槽の右と左で水質が変わると具合が悪いので

セパレーターの上をパイプを使って越流させます。

040710

左には前回まで底面フィルターを使用していましたが今回は

自作の投げ込みフィルターに挑戦しました。

040808

作製工程は次回です。

皆さんのコメントでいただきましたが、私もソイルは通常水洗いしないで使用していますが、

№2の水槽は我が家の一番奥まった場所にあり、水道設備が無いのと床が水浸しになると具合が悪いので

今回は洗って使用しましたが、いずれにしても床は濡れちゃいます。

040809

飼育水をフィルターでこしながら給水します

040800

こんな感じで完了です


水、濁ってます。(笑


今日のお気に入り
040804
ヤング ブルーキングコング 美しいものが嫌いな人がいて?(Byララァ・スン ガンダムより)

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

いざ。リッセット2

4月7日 日曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


今日は昨日の続きでリセットです。

№2を綺麗に水抜きしました。
040701
今回もセパレーターを使用して貧乏使用です。040702
ソイルはこちら040703
マスターソイルのノーマル(下層)とブリーダーズソイルタイプRパウダー(上層)です。
ソイルが残っていたのもありますが、我が家では調子がいい~んです。
040700
それを水洗いします。

別にしなくても良いのですが、水槽にソイルを入れ、水を満水にしてから水を抜いてしまうなら先に洗っても一緒じゃないかの観点から、今回はこの方法でやってみます。

040705
下層のマスターソイルをレイキで均し
040706
こんな感じになったらここで
040707
ミネラルっ粉とALL IN ONEをふりフリ
040708
040709
その上にブリーダーズソイルを入れレイキで均し
040711
こんな感じに仕上がりました
040713
今日はここまで

続きは次回

本日のお気に入り
040715
昇り詰めたらあとは下がるだけのラムズ

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

いざ。リセット!

4月6日 土曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

今日は、№2の水槽のリセット
tank02
以前、紹介したこちらです。

こちらから一軍水槽へ仮移動
040603
040604
約50匹以上。バンド~進入禁止がほぼ、抱卵個体もちらほら

折角の飼育水を捨てるには惜しいので

こんな物を用意しました
040606
左より、バケツ・ザル・珈琲フィルター

もちろん、大好きなダイソーで購入(笑

それをこんな感じにセット
040608
プロホース等で飼育水を抜きます。

理由は、プラナリアやヒドラをリッセット後の水槽に混入させない為です。

3回ほど同じフィルターを使うと
040609
こんな感じ。

汚れたら新しいのをセット。

予備の水槽に移します。
040611
エアーレーションを掛け一時保管します

写真にはラムズホーンと移し忘れたBee3匹(笑

スポンジフィルターも飼育水でスットック
040612
でも、これにはプラナリアその他もろもろが付着してるから直接投入は思案中です

次回は水槽セットの紹介です。

本日のお気に入り
040610
枯れ木も森の賑わい

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

桜とBee!

4月5日 金曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


只今2泊3日の出張より帰ってきました。

タフBee さんへ

え美武蔵さんへ

BloodLineさんへ

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

蝦夷さんへ

ruiえびさんへ

ツルエビさんへ

SON Shrimp さんへ

TWさんへ

いつもありがとうございます。

皆さんのコメントを出張先より確認し、また参考にさせていただき、嫁にアドバイスを送り、

無事でした。

ありがとうございました。

これから皆さんのブログに訪問させていただきます。

今後もよろしくお願いします。

今日はエビネタなし

本日のお気に入り

040500
出張先で桜とBee(本物の蜂)

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

明日から

4月2日 火曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。



プレ企画参加ありがとうございました。(感謝

次を企画中です。また参加してください。




今日は朝から雨でした。



内業(建設業界で外でする仕事を外業、事務所で書類等をするのを内業)だったので濡れることはなかったのですが、やはり気が滅入りますね。


しかし、仕事は頑張ります。


私、明日から2泊3日で出張です。



県北(広島県)に!



心配事が。



当然、エビです!エビちゃんです。(笑


餌は、3日ほどは平気か?



飼育水が蒸発したらどうしよう。



ヒーター止まったらどうしよう。


とりあえず、嫁さんにレクチャー。大丈夫でしょうか?



おそらく、仕事にも手につきません。



色々考え出したら寝られません。





明日は始発で広島まで出勤です。


早起きしますのでここまでです。




今日のお気に入り040200
デカ麻呂~ぉ

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

発表です!

4月1日 月曜日

皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。




それではプレ企画の発表です。


23時にしようと思ったんですが「ローキーズのRT」があるのでその前に(笑


参加していただいた人数。














ナ・ナ・なんと 2名




自分の人気の無さに・・・



イエイエ参加していただいたお二人には感謝感激、アメアラレ。




では発表です




1人目:BloodLineさん(^^v




2人目:え美武蔵さん(^^/~


ありがとうございました。




後ほど鍵コメに連絡先入れてください。



お待ちしています。




最後までお付き合いありがとうございました。

本日のお気に入り
040100
派手系丹頂(ピンボケ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ
プロフィール

mighty shin

Author:mighty shin
岡山の片田舎でbeeに出逢ってドップリはまってます
リンクお待ちしています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
Total Access
Partial
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム