何とかいけるか! #4

8月30日 金曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も#4の追加レポから。

083001

特に目に見える所には★は確認出来ません。


とりあえず変化なし。


餌の喰い付きは全体の半数程度がよってきています。


餌やりは毎日行っていますので、喰い付きについては予想通り。


エビちゃんは水槽の一箇所に固まることなく全体的にツマツマ。


もう一つの調子を計るバロメーター、我が家の生物兵器「ピンクラムズホーン」


これで水質に目途をつけます。


水質に異変(急激な変化や酸性に傾くと)があるとラムズは水面近くに集まるときいたので、


これを目安にします。(案外「眉唾」かもね)



特に問題はなし。かな?



最近はPCのの調子が悪く、記事の更新は何とか出来ますが、コメ周りしているとビジー状態に、


しょうがないのでスマホでコメ周り、こちらも直ぐに電池切れになる。



何とかしたいものです。



明日からこの図面から、作ります(笑

082902


ただし、台風接近に伴い材料の買出しが出来なかったらごめんなさい。(爆


本日のお気に入り

083000


ピント水槽から 第二陣が孵化 すこぶる順調


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

なんじゃこらー!

8月29日 木曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も即日投入の続報から。

082603


立上げ5日目


毎日の日課になりつつある水替えを本日も約8~10リットル程度



折角なのでアンモニアの測定だけでも、



こんな感じです。


082900

もーまんた~い!(問題無)(1999年 岡村隆史 主演映画)じゃねーだろ~が!えっ

なんとも出来ない(涙


とりあえず、★は直視できる所には確認出来ません。(安堵


稚えびは投入したときは20匹程度いましたがこちらは全数を確認できず、


しかし、10匹程度は確認できました。


また追レポします。



さて、暑かった夏もそろそろ終わりを告げようとしております。



爆殖の秋を迎えるに当り、そろそろ水槽の増設を画策しておりますが、如何せんスペースが無い。



見渡すとリビングに水槽を置くスペースが無い。



でもここに水槽が・・・

082901



そう!クーラーシステムのリザーブタンクが有るじゃないか!



これを増設タンクにしてやろう!




どうなるかは、こうご期待


本日のお気に入り

082902

増設に当たり、こんな物を作ります。詳細は近日中に



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

即日投入 3日目

8月27日 月曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


毎日暑い日が続いてますが、季節は確実に進み

虫の音が夜の主役となりつつあります。



昨日紹介した、#4の追加レポです。

082603


昨日の24:00までの確認できる範囲で、


本体投入日にアダルト(タンチョウ)が一匹★、(泣


二日目(昨日)にアダルト(モスラ)が一匹★、(大泣


★の画像は倫理委員会からの通達により割愛いたします。(爆


やはり即日投入の影響でしょう。


最近は水質のチェックも特に行わず。


エビちゃんの調子と私の拙い経験だけで乗り切ろうとしております。(暴挙)


とりあえず、毎日飼育水の1/6~1/5(8~10リットル)程度の水替えで、


アンモニア・亜硝酸・硝酸塩を抑えてみます。


この結果はまた追加レポで



今回の立上げに当りこんな物を大好き「チャーム」より購入しました。


082700

082701

吸着系多機能リングろ材「マルチリング」


これを利用して水草の株分けをしてみました。


水草は結構伸びる「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」と「アヌビナス・ナナ」です。




「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」は有茎種なので先端から適当な位置でカット。

082702


少し隙間が開きますから「ウールマット」を巻いてマルチリングに押し込みます。


082703



「ナナ」はこんな感じにマルチリングを組上げて

082704

082705

082706

水槽にセット

082708

082707

ただただセンスの無さにがっかりしますが(汗


水槽の中に人工物があるのを嫌がる方はスルーしてください。



まだ、「モス」巻き付けや「ウォータフェザー」植え込みも出来そうなので随時アップします。



本日はここまで


本日のお気に入り

082709


即日投入水槽から 殻が厚いぜ! 「ニノジ」 全部こんなのになっちまえぃ 



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

暴挙!!リセット&即日投入

8月26日 月曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日はあまり良い天気ではありませんでしたが皆さんがお住まいの地区はいかがでしたか?



先週末の土曜日に#4水槽をリセットしました。

082600


この水槽は今年の1月に立ち上げていました。


なかなかの調子をキープしていましたが、ここ数週間で目に見えて調子を落としてきました。


ソイルに「アオミドロ」が発生、「アマフロ」の 根っこにはウトウトしたコケのような物が発生、


上のパウダーソイルが潰れて下のソイルの間に溜まりだし、


生体の数もかなり減って来てました。


何よりこの#4は一軍の水槽なので何とかしたかった のですが、


新たに立上げて数週間程おくスペースも時間も無いので、 即日投入に踏み切りました。(汗


何たる暴挙。(大汗


飼育を始めてかれこれ1年と9ヶ月、過去に即日投入 して痛い目を何回か経験しているのに、懲りない。(油汗


で今回は、出来るだけエビちゃんの負担を軽減するため多くの 飼育水を転用することにしましたが、


そもそも調子 を崩した飼育水の転用がいいのかどうか?(鬼汗


微妙なところでは有りますが、まったく新しい水を 使う勇気も無いので、半分の元水を使用で自分自身 納得。


今回のソイルは


下をマスターソイル(まだまだ在庫あり)

082601


上をエビくまソイル

082602


上のエビくまソイルは我が家ではシャドーに使って いますが、好調をキープしております。


それと今回の使用の大きな理由は「色」です。


かなり濃い「こげ茶」むしろ「黒」に近い、白いBee が映えること「間違いない!」(どこに行ったの「長井秀和」)で使用を決定。


立上げ工程は今回は割愛。


こんな感じに仕上がってます。

082603


詳細はまた後日。


本日のお気に入り

082604

是好調 シャドー 水槽から 稚キンコン これからはお前が時代だ~ぁ!

最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ
 

みなさん教えてください。

8月25日 日曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

本当に横着な自分の性格が嫌になります。

一週間ぶりの更新です。

出来るだけ更新したいのですが。


ベクトルが違うほうに向いらなかなか修正できないダメですね。



相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は、昼前からタフBeeさんの自宅にお邪魔しました。



理由はまた後日に。

その後は「ローキーズ岡山」にご一緒させていただきました。

タフBeeさん本日は貴重な時間をありがとう御座いました。


さて本日は皆さんに一つお聞きしたい。

特にピントを飼育されている方にお伺いしたいです。

我が家のピント水槽で、この度めでたく2匹目抱卵個体から2ndc(セカンドチルドレン)が誕生、(今朝発見しました)

画像は小さ過ぎて確認できないかもしれません
082504

082503

どうも、見たところシャドーキンコン(ブルー系)の様な感じがいたします。



まだピントの飼育経験も浅く、実際のところどの様な柄が出るのかも分かりません。



ピントを飼育されている皆さんに聞きたい。

「我が家は『エイッ!こんなん出ましたけど~(笑』」(by白蛇占い:泉アツノ)

皆さんの水槽では、どんな柄が出てますか?

ちなみに我が家のピントのラインナップは

縦ライン(黒)♂・♀

スポッド(黒)♂・♀

スポッド(赤)♀

ホワイト(赤系のタンチョウ)♂・♀

ホワイト(黒系のタンチョウ)♂

ホワイト(ターコイズ系)♂

計9匹

この子はホワイト(赤系のタンチョウ)から孵化したもようです。

082500


どうか、後学のためにご意見を願いします。


本日のお気に入り

082502

082501

当然ピント 稚エビ 2ndc

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

連休最終日、「くまモン」で・・・

8月18日 日曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

長い連休の本日で終了

明日を考えると憂鬱です。

サザエさん症候群です。(今日はチビ丸子ちゃんがスペシャルでサザエさんが無かったので余計憂鬱)

連休最後は、こちらの水槽から

081800

この水槽はハイブリッド水槽(シャドー×ビー)です。

081801

こちらからかなり増えたシャドービーを

081802

赤と

081803

黒に分けて

081804

こちらの水槽に上には黒を下には赤をお引越しです。

081805

来週あたりに再選別をかけます。

今日はこれまで。


告知


******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************

本日のタイトルにもある、本日のお気に入り


こちら、「くまモン」が

081808




なんと




・・・




トイレットペーパーに、


081807


「くまモン」で「こ〇もん」


081806


お後がよろしいようで!m(^o^)m


明日は、今期5回目の「暑気払い」なので酔って更新出来ないと思います。あしからず


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

感謝・感謝 えび友さん

8月17日 土曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

連休もあと一日となり、マッタリ出来るのも、後一日。

早いもんです。

「もっとやりたい事があったのに、行きたいところもあったのに」っと、チョット心残りになってます。

そんなこんなで、最近発生している水槽の「アオミドロ」をブラシで絡め取っていると。宅急便が・・・

何でしょう?

なんと、あるお方から贈り物が(嬉

麗さんからです。

081700

今回の私のプレ企画のお礼と言うことで送って頂きました。

前回、Divaさんの「ご当地名物交換企画」(確かこんなネーミングのような)で私のお相手でした。

中にはお手紙と、

081702

こんなお菓子が。

きんたろう牛乳サブレとタカナシ牛乳サブレ

081701

081703

さすが神奈川。

私も以前、横浜にいた頃タカナシ牛乳は好んで飲んでいました。懐かしいです。

早速、愚息達と一緒に美味しく頂きました。

麗さんありがとう御座いました。

これからもよろしくお願いします。


本日のお気に入り

081513

ピント 縦ラインの抱卵個体 チョット薄めなのが残念


告知

200を超えて目標値まで後僅か

皆さん登録してね

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600


『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************








最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

こんな物を作りました。

8月16日 金曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

連休も残すところあと2日

早いものです。

あと2日何をしようかとワクワクです。

今日は、畑に行ってある物を摘んできました


こちらです。

081601

そう、「ブルーベリー」一株だけですが、只今盛りで結構生ります。

081602

粒ぞろい

15分ほどの時間で約500g程度

081604

今日はこれでジャムを作ります。

結構、簡単に出来ます。お試しあれ。

081600

材料は

ブルーベリー:500g
グラニュー糖:150g(お好みでブルーベリーの30~50%程度)
レモン:1/2個程度

081606

ブルーベリーは水洗いして、傷んだものや、未熟なもの、虫食いを除き水分を切り鍋に入れ弱火で煮ます。

081605

2~3分程で水分が出始めます。

081607

グラニュー糖を入れます。長期保存ならば砂糖を大目に防腐効果があります。

今回はブルーベリーに対して30%ですが、入れるとこんなに入れるのと思うほどの量です。

081608

中火で20分ほど煮詰めます。

081605

煮詰まってくると灰汁が出るので丁寧に取り除いてください。

081609

灰汁を取ったら酸味付けでレモン汁を加えます。

酸味が強いほうがよければレモン汁を多くしましょう。

081611

後に10分ほど煮詰め水分を飛ばして行きます。

結構、緩めな感じの方が仕上がりが良いかも

081612

木ベラ等でなべ底を掻いてなべ底が見えればOK。

量が多く鍋底が見えなければ、コップに水を入れ煮詰めたジャムをスプーン等で掬い一滴たらします。

081613

写真のように、コップの底にジャムが沈みバラケ無ければ上出来(ジャム全般この判別方法でOKです)

081614

保存ビンを煮沸して滅菌し、詰めれば完成

081615

お好みで、ヨーグルトやパンにつけてお召上がりください。

081616

※冷凍のブルーベリーでも同様に出来ます。

 冷凍の場合は、冷凍のまま煮詰めてください。

このブログは何処に向かって進んでいるのでしょうか?(爆


本日のお気に入り

081603

シャドー水槽から 餌に群がるシャドーとラムズ(ラムズのほうが多いかも(涙)




最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

連休も中盤、楽しんでます。

8月15日 木曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

連休の中盤、皆さんは如何お過ごしですか。

私、連休を謳歌しております

昨日は、親戚とのイベント、庭でBBQ。

801500

毎年恒例で御座います。

081501

夏はBBQだよね。(笑

081502

mightyと愉快なfamily

そして本日は、裏口のスノコが壊れたので、

081506

祖母の部屋の出入り口にもなっているので、一気にバリアフリーにするべくDIYです。

081505

こんな感じで完成。

081511

設置すると、

081507

良い感じで「ゾロ」に

081508

反対側も「ゾロ」ム・フ・フOK

081509

本日はえびネタ無しですが、

本日のお気に入り

081515

モチロン ピント 柄がしっかりしてきました。


告知・告知・告知

目標人数まであと僅か、皆さん登録お済ですか

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

発送完了&実験です。

8月13日 火曜日 皆さんこんにちは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日無事にプレ企画の景品を発送終えました。
081300

残っていたのは
島々海老さん
いっくんさん
です。待ってってください明後日ぐらいに届きますよ。たぶん(笑

さて、今日は先日自作スポンジフィルター(作り方はこちら)を設置したクーラーシステムのリザーブタンクのその後です。

081301

23℃設定で

081303

リザーブタンクの水温は、24℃弱。まずまず。

081302

こちらのタンクには水がある。当然です。

循環してる。当然です。

カルキは抜けてる。かも?(爆


以前から汲み置きした水を「足し水」や「水換え」にしようしていましたが、リザーブタンクの水を使えば良いジャンって考えてました。



しかし、あることにきずきました。


水をポンプで汲み上げ循環させているだけでは水が腐っていきます。(※個人的な感想です)

写真はありませんが、リザーブタンクに白い浮遊物が発生していました。


そこで、エアーを入れ、自作スポンジフィルターを設置しましたがあと一手間かけて見ます。


ソイルを僅かですが投入してみます。

081305


ソイルは吸着系「マスターソイル」(余ってただけです)

081306


それを二重にした三角コーナーネットに入れます。(取り出しを容易にするためです)

081307

今後、しばらく様子見してまたレポします。

081308

本日のお気に入り
081309

一軍水槽から 赤Bee タンチョウ あと一歩でヒゲまで赤が乗りそう。 

こちらもよろしく
080600


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

プレ企画、第一陣発送&庭掃除

8月12日 月曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日プレ企画の当選者様えの景品の第一陣を発送しました。
081200
現時点であとお一人鍵コメが入っていません

いっくんさん

鍵コメ下さい

※この記事アップのタイムラグで書き込みされている場合はスルーしてください。

他の皆さんには明後日ぐらいに付くかな。

待っててください。




話は変わって、本日は水槽イジリをやめて、我が家の庭の植木イジリをしました。

081201

14日にはここで親族でイベントをします。

かなり伸びてきたので、
081202

こちらを使いカットします。
081204

マキタの電動生垣バリカン

これを使うと簡単にカットできます。
081203

こうなります。(使用に当たっては周囲に人がいないか、を確認して、保護具を着用してご使用ください)
081205

マリモみたい(笑

他にも、これが
081240

こんな具合に
081230


水草もこのぐらい簡単にできればいいのに
081231

背が足らないところは今回はスルーします。

芝の刈り込みと片付けは明日やります(爆

本日のお気に入り
0812024

ピント 気合入ってきました。

告知

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

当選者の発表です

8月11日 日曜日 皆さんこんにちは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


パンパカパ~ン

本日、6時台に無事ブログ閲覧5,000回達成いたしました。
081106

写真は達成感で落ち着いてしまい、少し寝てたもんでしばらくたってから撮ったのでキリ番ではありません(汗

それでは「ムックリワーク」当選者の発表です。

到達予定日8月11日を予想された方は

フェアさん
いっくんさん
すずひめさん
島々海老さん
チャッキーさん
ビックマムさん
グータラおじんさん


以上の7名です。

皆さん鍵コメに連絡先やブログがあればURL等も書き込んで下さいね。

それではセッセと「ムックリワーク」を袋詰めします。

081100


中身はお約束の通り約20gです。

081101
081102


青浪えびさんに頂いた乾燥剤を入れ完成です。

081103

出来ました

081104

袋の数は10個あります。

そうです皆さんにお約束したのは10人程度としていましたので、

ここで急遽敗者復活戦です。


今回、参加してくださった方は総勢23名(残念ながら鍵コメの方がお一人いました、その方はカウントしてません)

正解の7名を除いた16名をアミダくじで決めたいと思います。

こんな感じに予想日順に名前を書き

081107

番号とアミダをランダムに

081109

番号を珈琲缶に入れシャッフル

081111

3個出たので

081112

番号は


11
14
です。

アミダを開始しこちらになりました。

081113

081114

当選者は
081110


麗さん
寧のえびさん
まろんさん


以上3名です

計10名の方、連絡(鍵コメ)待ってます。


参加してくださった皆さんありがとう御座いました。

今後ともよろしくお願いします。


告知・告知・告知

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600


『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************

本日のお気に入り
081105

チョット薄いが ターコイズ まもなく戦力

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

自作スポンジフィルター

8月10日 土曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も岡山は暑かった!皆さんの所はいかがでしたか!



今日から私は、


9連休


水槽をイジリ倒せる9連休


ます、初日は「自作スポンジフィルター」を作製します。


使用する材料は、以前紹介したこちら

060401
スポンジです。


これは楽天のポイント消化でゲットしました。
081000

それと、塩ビパイプのエルボとABS樹脂のパイプ

081012

それと、プラストンとキスゴム

こちらを使用します。


まずはABS樹脂パイプをパイプカッターを使用しパイプを切断します。


081001

切断したパイプにはドリルで穴を開けます。

081002

穴を開けたパイプの一方の端部をコルクで栓をします。

081003

コルクは、水質検査用の試験管の栓用のコルクが余っていたので流用しました。

これはパイプに栓をしないと端部からの水の流入があるので、それを阻止し、ドリルで開けた穴から水が確実にスポンジを通りパイプに流入しスポンジにバクテリアを確実に繁殖を促すためです。

081004

これがピタッとはまります。

081005

栓をしたパイプと塩ビパイプを接合します。

ABS樹脂のφ18のパイプと塩ビ管のVU13のパイプの外径はピタリと合うので、奥までしっかり押し込めばOKです。

自作される方がいた場合、押し込みだけだと不安な方は多用途用の接着剤での接合をお勧めしますが、エビちゃんの水槽では使用を控えたほうが良いと思います。

次にスポンジに穴を開けます。


ここで今回のポイント、一手間かけます。

スポンジを加工する場合、そのままだと柔らか過ぎて、切断も削孔も困難です。

作業を容易にするため、スポンジに水を含め飽和状態(イッパイイッパイの状態)にします。


それを冷凍庫で冷凍します。

081006

写真はラップをまいています。

これは、冷凍庫でスポンジを冷凍した場合、冷凍庫の壁面や食材等にくっついて取り出すときにスポンジが破損するのを防止するためです。


それをドリル

081007

又はポンチで抜きます。

081008

こんな具合に空きます。

081010

ここでポイント!


スポンジに空ける穴は貫通させないで下さい。

スポンジ底面にコルクが見えるのを防ぐためです。(見栄えだけ)

081009

穴が開いたスポンジに先ほど組み立てたパイプをねじ込みます。

081011

こんな感じ

081013

次にプラストーンとシリコンチューブを接合

081014

それをパイプの中にIN

081015

水槽壁面に固定するためのキスゴムをインシュロックで固定

081016

チューブ抜け防止のインシュロックも設置



今回もいつもと同じで調子に乗って2個も作っちまいました。

081017

それを、クーラーシステムのリザーブタンクに設置。

081018

なぜここに設置したかは次回に

081020

エアーも順調に出てます。



本日のお気に入り

モチロン『全国えびMAP』

080600

登録はこちから

DIVAさんのブログで



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

お届け物

8月9日 金曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今週もやっと終わり、明日から、ア・ス・カ・ラ

9連休

これで心おきなく、水槽を

いじって

イジッテ

いじりたおせる9連休

と喜び勇んで帰宅、

家族は夕食の真っ最中でしたが、水槽の前に郵便物が、

なんと、私の準備不足で皆さんにプレゼントする「ムックリワーク」に入れる乾燥剤を買い忘れたと、ブログにアップしたところ、

ナ・ナ・なんと奇特なお方が、

青浪えびさんから

乾燥剤が
080902

これで皆さんに送る「ムックリワーク」が湿気ることなくお送りできます。

まさに「地獄に仏」「大海の木片」「渡りに船」

しかもこんなものが同封

それは

080904

私がこよなく愛すお酒の友「鮭とば」

「感激」「喜悦」「欣快」

これでしばらく楽しめます。

青浪えびさん 本当にありがとう御座いました。


プレ企画は、5,000閲覧まで後90ほど、今週末が怪しい


ここから告知


******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************

本日のお気に入り

昨日孵化したピント水槽
080908

こんなにいました。

しかもこんなのが

080907

期待してもいいですかね(^^


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

プレ企画の登録終了しました

8月8日 木曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


今日も告知から

DIVAさんのブログは

      こちら

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私の拙いプレ企画に参加してくだっさ皆さんありがとう御座います。

昨日8月7日 24時での締め切りで以下のようになりました。


8月 8日  8kえび

8月 9日  タフBeeさん

8月10日  ロボみささん
      パピヨさん
      えび将軍さん
      DCえびさん
      BloodLineさん
      みやたか海老さん 
      麗さん
      やまさ蝦さん

8月11日  フェアさん
      いっくんさん
      すずひめさん
      島々海老さん
      チャッキーさん
      ビックマムさん
      グータラおじんさん

8月12日  寧のえびさん
      トーヤさん

8月13日  えび彦さん
      青波えびさん
      え美武蔵さん

8月14日  まろんさん  



以上、23名の方々ありがとう御座います。

私も結果が楽しみです。


今しばらく5,000にはかかりそうです。


本日のお気に入り

ついに来ました。

いつもより嬉しい。

ピント水槽から、


ついに、

ファーストチルドレンが孵化しました
080800
ちっちゃい
080801
ピンボケ
080802
これからです。


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

まもなく締め切り、まだ間に合う

8月7日 水曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

告知

只今参加者募集中

こちらのブログをチェック

      こちら・こちら・こちら

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600

『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ここからは私の告知

「再開あたりに皆さんに感謝をこめて」のプレ企画最終登録日


ムックリワークへのプレゼント企画に多く参加いただきありがとう御座います。
080502


参加資格はどなたでもOK

このブログのアクセスカウンターが5,000になる日を当ててください。

参加締め切りは、
明後日8月7日(水)の24:00とします(約2時間後です)

ただし、締め切りを待たず5,000を超えた場合は先着順とします。

正解者多数の場合は抽選といたします。

参加してやっても良いよ言う方は

コメント欄からオープンコメントで、コメントを書き込んでください。ハンドル名又は屋号も記載してください。

 記入例:5,000到達予測日 8月10日

     ハンドル名:mighty shin
     
鍵コメはダメですよ。

鍵コメがお一人いらっしゃいます。オープンコメントで再エントリーしてください

10名の方に約20g(粉系の餌で有名な、某アルティ〇〇〇〇〇ターとほぼ同量です)プレゼントします



本日の21時現在での登録は21名、アクセス数5,000到達予定日は

8月 9日 タフBeeさん

8月10日 ロボみささん
       パピヨさん
       えび将軍さん
       DCえびさん
       BloodLineさん
       みやたか海老さん 
       麗さん

8月11日 フェアさん
       いっくんさん
       すずひめさん
       島々海老さん
       チャッキーさん
       ビックマムさん
       グータラおじんさん

8月12日 寧のえびさん
       トーヤさん

8月13日 えび彦さん
       青波えびさん
       え美武蔵さん

8月14日 まろんさん  

※お名前や予想日が違う場合は御一報ください。


まだ間に合います。

手薄なところ狙ってみてはどうですか






最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

再開にあたり皆さんへ感謝をこめてⅡ

8月6日 水曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。


本日の告知

******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

080600

『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨日に続きプレ企画のお知らせです。

080502

ムックリワークへのプレゼント企画に多く参加いただきありがとう御座います。


参加資格はどなたでもOK

このブログのアクセスカウンターが5,000になる日を当ててください。

参加締め切りは、
明後日8月7日(水)の24:00とします(約27時間後です)

ただし、締め切りを待たず5,000を超えた場合は先着順とします。

正解者多数の場合は抽選といたします。

参加してやっても良いよ言う方は

コメント欄からオープンコメントで、コメントを書き込んでください。ハンドル名又は屋号も記載してください。

 記入例:5,000到達予測日 8月10日

     ハンドル名:mighty shin
     
鍵コメはダメですよ。

鍵コメがお一人いらっしゃいます。オープンコメントで再エントリーしてください

10名の方に約20g(粉系の餌で有名な、某アルティ〇〇〇〇〇ターとほぼ同量です)プレゼントします

最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

再開にあたり皆さんへ感謝をこめて

8月5日 月曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日、職場のある広島は夕方から「ゲリラ豪雨」幸い通勤時間には中らなかったので傘要らずでした。

話は変わりますが、先日水槽と同時に購入したこちら
080502
ミジンコ繁殖促進飼料「ムックリワーク」
080503

楽天のポイント消化のために水槽と同時購入しました。

効能の程はこちら

100均で内容量1ℓの容器を購入
080501

乾燥剤を入れてしっかり密封
080504

しばらく粉系の餌には不自由しそうにありません。


まだ入りきらないのが
080500

このままだと「カビルンルン」(アンパンマン byやなせ たかし)が繁殖しそうです。


そこで余り物で申し訳ないのですがブログ充電期間完了記念で、プチ・プレ企画をします。


ムックリワーク試しても良いよ言う貴方。参加してください。



参加資格は「今後も我がブログをご愛顧してやっても良いよ」と言う奇特な方


皆さんに送れる量としてしては、なるだけ多くの方に分配したいので、

約20g(粉系の餌で有名な、某アルティ〇〇〇〇〇ターと同量です)


10名の方にプレゼントします。


乾燥剤は手持ちが無いので同封できません。ご容赦ください。



一様クイズ形式とします。



クイズは

このブログのアクセスカウンターが現在、約4,700です。

アクセスカウンターが5,000になる日を当ててください。

(ヒントとしては、約40回/日です)

参加締め切りは、
明後日8月7日(水)の24:00とします(約49時間後です)

ただし、締め切りを待たず5,000を超えた場合は先着順とします。

正解者多数の場合は抽選といたします。

参加してやっても良いよ言う方は

コメント欄から閲覧可能な書き込みで、コメントを書き込んでください。ハンドル名又は屋号も記載してください。

 記入例:5,000到達予測日 8月10日

     ハンドル名:mighty shin
     
鍵コメはダメですよ。

一様我が家の全水槽に投入しましたが問題なくツマツマしてました。

本日のお気に入り
080506
シャドーより ビッグマム


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

そんな馬鹿な・・・

8月4日 日曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日も暑い中、一日水槽の前に入り浸り、ダメ人間になっていく。

子どもたちよ父を見習うな(笑

昨日作った保冷用具(以下「キープ君」ネーミングセンス無し(大汗)

080309

材料は「スタイロホーム」と「発泡スチロール」です。

「発泡スチロール」だけでも良かったのですが、どうも気に入った硬さの物が無かったので「スタイロホーム」と「発泡スチロール」の合わせ技で加工しました。

ちなみに一般的な「発泡スチロール」の硬さを表現するのに、倍率またはかさ密度を用います。それは3種類で(A)(Q)(S)の記号で表します。

A:発泡倍率60倍以上
Q:発泡倍率50倍程度
S:発泡倍率30倍程度

倍率が低いほど硬く保温性が良いです(A<Q<S)。

ホームセンターに売っている板状の発泡スチロールは、おおむね60倍以上の発泡倍率です。

ですからホームセンターのは、指で押すとかなり軟らかく、ガラス水槽をそのまま置くと不等沈下を起こし割れてしまう可能性があるので底面には硬い「スタイロホーム」を設置します。

「発泡スチロール」の講義はこのぐらいで、

キープ君を完成させマッタリしていると、呼び鈴が鳴りました。


待ってました。
080401

中身はモチロン
080402

エーハイムのグラス水槽と

以前から気になっていた「ムックリワーク」
080403

それと水心SSPP-2S
080400

早速セット




ん!




ヱ!








じぇじぇじ~ぇ!!!




水槽が入らない。


何で、図面と比較
071104

水槽が600

保温材が20×2(スタイロ+発泡)

600+40で640

10余裕が?


あ~ぁ!!!!!

保温材を片方しか足してない。


正式には


600+40+40=680

ナ・ナ・なんと横の寸法を間違えてる


仕方無く外側の「発泡スチロール」を泣く泣く撤去

仕上がりを640に


「キープ君」は一度も実践に使われる事無く改造され

「新キープ君」に

とりあえず設置
080409
080410
(エアーストーンを設置している理由はまた後日に)

前面と蓋を設置

前面には温度計と水位の確認孔を
080407
080408

こんな感じに落ち着きました。


本日のお気に入り
080411
ピント水槽から ピントレッド こいつもいつの間にか抱卵



最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

クーラーシステム レポ その後

8月3日 土曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

久々の更新です。

チョコットまえに予告更新しましたが、申し訳御座いません。

どうも性分なんでしょうか、一つのことに興味が出るとベクトルがそちらに働き、今までしていた事が疎かになってしまう、困ったもんでス。

とは言え、ブログに力を入れていかなければ・・・。

なので、更新しやすいネタで。

我が家のクーラーシステム、眺めながら何か違和感が・・・。

そう、本日もクーラーシステムの話です。

何かと言えば、居間に置いている一軍水槽等を管理しているこれです。
071509

見ていると違和感
080300

解り辛いですがチーズ(T型の塩ビ管)の左2個の水槽は表面が曇ってますが、チーズから右は雲ってない。

塩ビパイプも


080302

結露して水滴が。

一方、右は
080301
全く水滴なし。

これは何を意味しているのでしょう。

そう!

クーラーで冷やした水がチーズから左には行っているが、右には通っていない。

当たり前のことです。

水は対抗の少ない方へ流れます。ですから、揚程(ポンプが水を押し上げる又は吸い上げる高さのこと)がある右より左に多く流れます。(他にもパイプの長さ等も微妙に影響します)

よって我が家のクーラーシステムは7/21での検証での温度差を鑑みても機能していない事になるます。

そこで、切り替えました。

プラン1に
071200

変更しました。

切り替えの画像は無しです。とり忘れです。

そして、ある物を作りました。

使用したのは 断熱材のt=20の「スタイロホーム」と「発泡スチロール」

080305

それを、カット
080307

こんな感じになりました。

080308


しかし「発泡スチロール」は専用の器具でカットしないと切断面がガタガタになります。

080310

ですから、ガムテープを切断面に張っていきます。同時に「スタイロホーム」と「発泡スチロール」を張り合わせ出来上がり。(白色を所用したので解り辛い)
080311

それを組上げると
080412

そう水槽の断熱用具です。大好きチャー〇で購入するよりはるかに安い。

調子に乗ってコンプリートヴァージョンにしました。

080309


つづきは明日。

本日のお気に入り。本日は我が町(瀬戸内市牛窓町)の花火大会。

我が家からパチリ。(コンデジなのでこれが限界?)
080314

080313

エビちゃんの写真無しです。


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ
プロフィール

mighty shin

Author:mighty shin
岡山の片田舎でbeeに出逢ってドップリはまってます
リンクお待ちしています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
Total Access
Partial
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム