Fってなに?

10月2日 水曜日

こんばんは、Mighty Bee Shrimpのshinです。

気軽にコメント、相互リンクお待ちしています。

本日はまたもや夜勤です。

スマホで更新のため文章のみです。

ポチは前回の記事でお願いします。

皆さんは、良く耳(ブログの場合は「目」でしょう か)にする

「F0」や「F1」の「F」ってなに?と思われた 事ないでしょうか。

以前ある方に質問されたので簡単に説明します。

ここで表記されているFは「子」(filial)で

異なる親から生まれたものを指します。

親は「P」(両親=Parent)で表します。

F1とかF2の数字は代を指します。

ですから、違う種類の親(P)から生まれた1代目 (子供)がF1、

F1とF1の子供が(2代目)がF2、以下F3・ F4・・・Fnとなります。

某オークションなどでF0と書かれたのを見ます が、これは間違いです。

でも、気持ちは良く分かります。

Pと書くよりもF0と書いた方が何か「基準です よ!」的な感じが出てますものね。

たとえば、とある○◎ブリーダーさんのピントと

△▲ブリーダーさんのピントを私が掛け合わせたと します。

我が家でめでたく抱卵そして孵化しました。

その子たちがF1となります。

○◎ブリーダーさんの水槽で既にピント同士を掛け 合わせたF1を数匹頂き

我が家に持ち帰りめでたく抱卵そして孵化。

この場合は正確にはF2と呼ぶべきです。

っま、遊び程度でやる場合はなんて呼んでもいいと 思いますが(笑

ちなみに我が家では「ファーストチルドレン」・「 セカンドチルドレン」

又は「ニュータイプ」っと呼んでます(爆

今日は仕事の間をぬっての更新です(笑

次回はザックリと「メンデルの法則」について書き ます。

この記事へのコメント

- DCえび - 2013年10月02日 22:53:14

こんばんは♪

なるほど~(^^)
子の英語だったんですね~

F0って
ピントかかってるHVのこといってたりしませんか!?

いまいち定義があやふやでわかりずらいですよね~(;´_ゝ`)

次回楽しみにしてます♪

- え美武蔵 - 2013年10月02日 23:12:56

こんばんは〜
なるほど〜Fはそんな意味があったのですね!!
勉強になりました!!
ありがとうございます!!
昨日の記事にポチ〜

- jidoriya - 2013年10月03日 03:12:23

よく 解りやすく説明してくれました

基本的に F0は無いのですよ

F1から 始まりなのですよ

ありがとうございます

- トーヤ - 2013年10月03日 07:46:34

おはようございます(^-^)/
夜勤お疲れ様です!

私も最初はF0と聞いた時にあれ?
となって色々見てるうちにピントと掛け合わせた個体をF0と定義してるのだと思ってます。

解りやすい説明ありがとうございます(^-^)/

- パピヨ - 2013年10月03日 08:10:44

F0って表現に違和感があります。
意味合いも人によって違ったりするし、
なかにはF0から生まれたF0っていう人もいるし(笑)

- mighty shin - 2013年10月03日 21:33:48

DCえびさんへ
いつもありがとう御座います。

F0は遺伝子学的には「突然変異」又は、「遺伝子操作をした」を指しますから

HVもある意味FOでもいけるかもですね。

- mighty shin - 2013年10月03日 21:36:19

え美武蔵さんへ
いつもありがとう御座います。

広く浅く虚覚えですから間違えてるかも知れません(笑

専門家の方は見ないで欲しいですね

ポチありです

- mighty shin - 2013年10月03日 21:38:15

jidoriyaさんへ

いつもありがとう御座います

そのとおりですF1からです。

また色々書きますから見てください

- mighty shin - 2013年10月03日 21:43:24

トーヤさんへ
いつもありがとう御座います。

夜勤疲れました。

夜勤の間を縫ってアップしたので文章がめちゃくちゃです。

他の方のコメにも書きましたが、F0は「突然変異」や「遺伝子操作」での表現なので、掛け合わせでは「アウトラインブリード」が正解でしょうか・

でも、イメージ的には「基準的」意味合いで使えばわかり易いかもですね

- mighty shin - 2013年10月03日 21:46:43

パピヨさんへ
いつもありがとう御座います。

F0の定義は曖昧でそれだからF0が「始まり」の意味合いで暴走しているようです。

知らないで使っている人には罪は無いのでスルーしましょう(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

mighty shin

Author:mighty shin
岡山の片田舎でbeeに出逢ってドップリはまってます
リンクお待ちしています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
Total Access
Partial
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム