足し水は 何!

3月24日 日曜日

皆さんこんばんはMBSのShinです。

今日を何とか乗り越えれば、明日は待ちに待った月一回の給料日。(笑

これで何とか愚息カルテット(長男坊は就職済み)にかじられたスネにも肉付けが出来る。(涙


今日は久々エビネタです


用品その2

水換え&足し水に使用する道具です。

032401
水タンク10ℓ蛇口付き

これにカルキ抜きした水道水をストック

今は水槽が4本あるので、足し水だけで2~3日でなくなります。

これから夏になると頻繁になる足し水にあと3本ぐらい投入しようかと思案中です。


この中には、実は秘密が(笑
032402

こんなものが。

正体はモンモリロナイトとサンゴです。

このツーアイテムで水の硬度をほんのり調整、水槽直接投入での硬度上昇を抑制しています。

モンモリロナイトはそのままタンクにドボンですが、

サンゴの方には蛇口からの流出防止と取り出し易さの工夫でこんなものを使用します。

032403
それは、みんな大好きダイソーで購入「お茶っぱポン」

これに、みんな大好きチャームで購入したサンゴを

032404
フェ~ドイン!(ライディーン。より引用)

032400
こんな感じになったら

032406
タンクにポン

そして
032407
こちらもダイソーで購入バケツ(210円)。日なたでカルキ抜きした水を使用。

こんな感じで足し水(飼育水)してます。

最後までお付き合いありがとうございました

本日のお気に入り
032410
レッドシャドー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

この記事へのコメント

- TW - 2013年03月25日 11:51:49

こんにちわー!水道水でいかれてるのですね~それにサンゴで硬度調整なんですね。いろいろありますねぇ。ちなみに一緒のバケツ持ってます(笑)ポチッ

- SON Shrimp - 2013年03月25日 15:21:59

こんにちは~^^

フェードイン!懐かしい~~~(笑)
(あ、、、ライディーンに食いついてしまいました^^;)

置き水されているんですね^^
サンゴ砂も利用されているんだ~

自分は、海水用の添加剤を少々入れたりしますよ^^

ぽちっと!^^

- Mighty Shin - 2013年03月25日 21:26:03

TWさんへ
同じバケツですか、ナイス
あと青色もあります。

- Mighty Shin - 2013年03月25日 21:28:35

SON Shrimp さんへ
海水用添加剤は「ミネリッチ」ですか?
また教えてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

mighty shin

Author:mighty shin
岡山の片田舎でbeeに出逢ってドップリはまってます
リンクお待ちしています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
Total Access
Partial
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム