クーラーシステム レポ その後

8月3日 土曜日 皆さんこんばんは、MBSShinです。

いつも訪問ありがとうございます。

相互リンク募集中です。

コメントもお待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

久々の更新です。

チョコットまえに予告更新しましたが、申し訳御座いません。

どうも性分なんでしょうか、一つのことに興味が出るとベクトルがそちらに働き、今までしていた事が疎かになってしまう、困ったもんでス。

とは言え、ブログに力を入れていかなければ・・・。

なので、更新しやすいネタで。

我が家のクーラーシステム、眺めながら何か違和感が・・・。

そう、本日もクーラーシステムの話です。

何かと言えば、居間に置いている一軍水槽等を管理しているこれです。
071509

見ていると違和感
080300

解り辛いですがチーズ(T型の塩ビ管)の左2個の水槽は表面が曇ってますが、チーズから右は雲ってない。

塩ビパイプも


080302

結露して水滴が。

一方、右は
080301
全く水滴なし。

これは何を意味しているのでしょう。

そう!

クーラーで冷やした水がチーズから左には行っているが、右には通っていない。

当たり前のことです。

水は対抗の少ない方へ流れます。ですから、揚程(ポンプが水を押し上げる又は吸い上げる高さのこと)がある右より左に多く流れます。(他にもパイプの長さ等も微妙に影響します)

よって我が家のクーラーシステムは7/21での検証での温度差を鑑みても機能していない事になるます。

そこで、切り替えました。

プラン1に
071200

変更しました。

切り替えの画像は無しです。とり忘れです。

そして、ある物を作りました。

使用したのは 断熱材のt=20の「スタイロホーム」と「発泡スチロール」

080305

それを、カット
080307

こんな感じになりました。

080308


しかし「発泡スチロール」は専用の器具でカットしないと切断面がガタガタになります。

080310

ですから、ガムテープを切断面に張っていきます。同時に「スタイロホーム」と「発泡スチロール」を張り合わせ出来上がり。(白色を所用したので解り辛い)
080311

それを組上げると
080412

そう水槽の断熱用具です。大好きチャー〇で購入するよりはるかに安い。

調子に乗ってコンプリートヴァージョンにしました。

080309


つづきは明日。

本日のお気に入り。本日は我が町(瀬戸内市牛窓町)の花火大会。

我が家からパチリ。(コンデジなのでこれが限界?)
080314

080313

エビちゃんの写真無しです。


最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしければ

この記事へのコメント

- え美武蔵 - 2013年08月04日 19:56:51

こんばんは〜
ブログ復帰!?お待ちしておりましたよ!!
早速すごい作業からで、さすがだな〜と関心致しました!!
花火すごく綺麗ですね♪♪
ご自宅から見れるとは羨ましい限りです〜
ポチ

トラックバック

URL :

プロフィール

mighty shin

Author:mighty shin
岡山の片田舎でbeeに出逢ってドップリはまってます
リンクお待ちしています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
Total Access
Partial
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム